top of page

森の寺子屋in木津小学校

 フォレストリーダーの活動の一つ、森の寺子屋が7月2日(日)に私の近所の木津小学校で開催されました。

当日は五年生とその保護者の方が、総勢75名ほど参加され、最初に校庭の樹木観察を30分ほど行い、10種類の樹木(私のグループは時間が無くなり7種類になりました)の特徴やその葉の特徴など知ってもらいました。その後場所を体育館に移して、竹のマイ箸づくりに挑戦してもらいました。

 最初に竹についてのお話を聞いて、竹の生息域がいろいろな場所にまで広がっていること。その理由を知ってもらい、いよいよ竹のマイ箸づくりです。丸い竹の筒から一人二本ずつ鉈で割ってもらい、箸の準備完了。今度は小刀でその箸を削ってもらいます。日頃持ち慣れていないからか、なかなか苦労しながらの整形作業です。保護者の方は昔?鉛筆を削った経験があるのか、大変そうでもそれなりに形が出来ていきます。こどもは大変そう!特に昨年切った竹なので、中心側が堅くなっていて、削るのが大変です。私も手伝って堅いところは削ってあげたのですが、それでもこどもにとっては重労働ですかね。結局昨年と同様時間不足で、持ち帰って完成してもらうことになりましたが、貴重な休みに、お母さんと工作が出来る貴重な経験が出来て、思い出になってくれたらいいですね。

保存


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page